筋肉切断!

*** 先日、コロナが緩和されたので久しぶりに身内の仲間と大人数(といっても5名)で居酒屋、スナックへと行きました。
スナックもカラオケが解禁になり思う存分歌ってきました。やはり本物のマイクはいいです。
カラオケ禁止令の時は我慢できずに音楽をかけてもらいマラカスで生歌を歌ったものですが
(うまか棒で歌っている、つわものもいました。)やはりエコー付きのマイクは最高です。
調子に乗ってくるとエアーギターもお店にあるシャッターの棒とか傘でやりますが今回は–自粛しました。

●昨年、左の上腕二頭筋の内一頭筋を切断し、もう重いものは持てなくなりました。
いつも通り準備運動で片腕10キロで100回やっていましたが80回目のところで肩がガクンと下がり
骨が折れたと思いましたが、ネットで調べたら筋肉の切断だったのです。もともと肩が痛かったので
指圧感覚で親指でかなり強く肩を押していたのでそれが原因だと思います。
北斗の拳の秘孔をついて治す–を真似て何回かやっているうちに切断してしまいました。アホです。
従って現在の左の肩は上腕一頭筋となってしまいました。ネットを見たら結構いるらしく
普通の生活をするのであれば別段問題ないとのことでこのままにして生きていくことにしました。
手術もありますが神経等で失敗するケースもあるらしいので断念しました。
痛みは切断当初からさほどのものではありません。今では全く痛みは収まりました。
ベンチプレスは100キロであれば軽く8回はできましたが、今は60キロも重く感じることでしょう。
こわくてやっていませんが。
筋肉というのは、はかないものです。あっという間に落ちるのですね。
それでもこれからは高齢の為の健康的な体づくりをするために自宅のジムの配置内容を
変えました。ポイントは足、腰の強化です。上半身は骨粗しょう症やたるみが起きない程度の筋トレで
済ませています。有酸素運動は全盛の頃よりも増してバイクマシンは時速30キロ以上で30分
ウォーキングマシンは時速4キロ 傾斜レベル3で30分やっています。よく、病院に入院してから
自分で体を動かせることのありがたみを感じる方が多いですが私は常日ごろから健康な体に感謝して
毎日、(時には2日に1回となりますが)運動をするよう心がけています。自営は体が資本ですからね。(プロレスラーと一緒です。オカダカズチカと一緒です。)
↓配置換えしたジムです。有酸素運動が主流です。

**プラのごみは集積所の方たちよりプラをきれいにしないと使えれないとのことで納豆のパックとか汚れているものは
最初から普通のごみの方に入れてもらえると助かるとのことです。知っていれば早めにやったのに
ネットでたまたま知ったのでもっと大々的に公表すればいいのにと思いましたね!(椎名誠ふうな描き方)