いざ!ワクチン接種

●いよいよ明日第1回目のコロナワクチン接種となってしまった。いろいろな理由でワクチンを打たない派でしたがいろいろな理由で打つことにした。いざ!明日迎える時点で新たなる迷いが生じて来たのだが今NHK「プロフェッショナル仕事の流儀で」コロナ、エクモ治療のエキスパートの先生が出ていて管だらけの患者の手術がテレビで流された。タイムリーだ。やはり明日は接種しよう。(きっぱり)と心に決めた。  💉 🏥

●トライグループをイギリスの企業が買収するらしい。トライトいえば二谷友里恵が社長だが女優もやめて郷ひろみとも離婚して本当に良かった。女優では樹木希林に怒られて結婚生活では…盲腸かなんかで郷ひろみが救急者を呼んでエレベーターで下に下がる間中鏡に映る自分の姿をうっとりと見ていたナルシスト(多分二谷友里恵の暴露本だと思う)とも別れ本当に良かった。今は経営者且つセレブだもんね。売ったお金でまたなんか始めるのかね…なんか彼女を見ていると小和田雅子さんを思い出す。何だろう たたずまいが似ているか…

●●佐藤愛子が98歳で小説家を断筆した。なんともさみしいがよくぞ続けれたものだ。前回「90才何がめでたい」では、何をやっても驚かれ、ほめられる…ことに疲れる文章がとても面白い文章で書かれていた。今回は最後の本で「98才戦いやまず日は暮れず」が出たのでアマゾンで買うことにしたが同時に94歳で元気な佐藤愛子のファンである父にも一緒に買おうと思い電話したところ…もう買ったとのことでした。さすが…である。以前にも書きましたが父は大学生の頃文京区に住んでいてアルバイトで新聞配達をして彼女のお兄さんである天才作詞家サトウハチローの家にも配達していたこともあり彼女のファンなのである。(潜水艦みたいな家らしい)

●●●ギターの練習は、1日少なくても30分はしています。トルコ行進曲もだんだんときれいに弾けるようになりリベルタンゴは進捗度70%まで弾けるようになりました。ホテルカリフォルニアも新たにボーカルのパーツも弾いて充実した毎日を送っています。…とそういえば1年前くらいに買ったやっすいアコギはたまにアルペジオの練習をするくらいで何か弾くということはしませんでした。何か弾きたい曲ないかな…と思い考えたらありましたありました。ツエッペリンの聖なる館の「レインソング」です。早速、YouTubeでタブ譜を検索し弾いてみたところ全く違う音しか出ませんでした。半音下げる?にしては全く違う音だし…変だ そうだジミーペイジなんだから変則チューニングをしているのだろう…と早速グーグルでで変則チューニングのアプリをダウンロードしました。レインソングの変則チューニングは「GSUS4」でした。開放弦で音合わせをして(自分の耳が頼り)いざ!最初のアップストロークをやります。お~~っバッチリです。すばらしい。…このお独特なメロディー、最高です。若いころ朝起きてよく聴いたりしていました。

●●●●来年の1月よりアマゾン等ネットでの買い物を経費とする場合は出力しないで直接PDFにおとすようにしなさいとのことです。要は、改ざんできないための法律ですね。会計データーをパソコン入力しているところは当然今まで通りの明細の出力もしないとだめなので両方やるということです。PDFの題名等も決まりがあるのでネット、YouTubeを参考にしてください。

おまけです。