北欧!

●●みなさんGW10連休いかがお過ごしですか。私は10連休を思い切ってヨーロッパは北欧の旅をすることにしました。今はアイルランドのダブリンに着いて聖パトリック大聖堂を観てきました。気温は12度と寒いです。明日から更に北のアイスランドのレイキャビックに行ってきます。北欧の歴史、文化、自然など様々な魅力にふれていきたいと思います。……などと北欧を旅する夢を描きながら毎年おなじみの自宅事務所でカンヅメ仕事をやっている次第です…

●●●

●閉店ラッシュがすさまじいお店9選

①レンタルビデオ(TSUTAYA) …言うまでもない。ゲオはなんでもやって何とか生き残っている。

②パチンコ屋…全面禁煙になり加えてコロナで大打撃

③ゲーセン…コロナでヤバかったのに加えて電気代の爆上がりで大打撃!とどめが家庭用ゲーム機の普及

④パソコンショップ…円安でパーツが高騰、ネット購入するひとが増えている。

⑤本屋…言うまでもない

⑥秋葉原…メイドカフェの閉鎖、パソコンショップの閉鎖。

⑦大阪万博!…まだやっていない(趣旨が違う)

⑧レコード店…もうやっていない

⑨番外編  地域の回覧板…地域の古株の唯一の生きがい(お願いだから自分達でだけでやってほしい)

●あたしの家の裏の方にあります。