地獄変…

●2023年の人間の目の健康寿命は61歳。以前にも書きましたが人間のパーツの中で目が最も耐用年数が短いのです。ウォーキングの時にも朗読を聞いてなるたけ仕事以外は目を使わないようにしていましたがそのせいか仕事をしていても目が痛くありません(もちろん目のトレーニングは朝、晩欠かさずやっていますが)。バイクマシンの時はほとんど目をつぶって漕いでます。今後それに加えて基本テレビ(最もそんなに見ないが)を見ないでラジオに変えてみようと思います。安っ~すいラジオにBOSEのスピーカーをつなげて高級感あふれるラジオ生活を始めます!

●●スピルバーグもジョージルーカスも黒澤監督のことを崇拝してました。描写も真似していました。

イギーポップっていうんです。

●●芥川龍之介の「地獄変」である。主人公である天才絵師…良秀は実際に観たものしか描くことができないのである。殿様にいろいろな絵を描いてきたがある日「地獄が観たい、地獄を描いてみろ」と言われ「貴族の牛車の中に女性がいてその車が燃え盛るところを描いてみたい」と殿様に注文する。当日用意された牛車を前に殿様が「中を見てみろ」と言われ簾を開けるとその中には殿様のところで働いている、かわいい良秀の娘が縛られている。「火をつけろ! 良秀、絵を描け」…それでできたのが傑作となった「地獄変」。良秀は描いた数日後自分で命を絶った。この頃の芥川は芸術至上主義として夏目漱石に絶賛され多忙を極めたため自信を描いたのでは…と批評するものもいたという。

●シラボンボ(跳ねる毛玉)…噂には聞いていたが本当にいたんだ~

**ゴッホが観たら 怒るだろうか…笑うだろうか…泣くだろうか…黙っているだろうか…

@elitomfreitas

Quadro Terraço do café a noite,de Vincent Vangogh, animado #vangogh #vangoghmuseum #repost #art #artanimation #animation

♬ som original – Elitom Freitas

この時代にエディ顔負けの複雑なタッピングです。右手人差し指でウォーキングベースタップをしながらストラミング…神業

@guitarmetalgm

Que top ver que esses cara não precisavam de nenhuma tecnologia para mostrar seu talento #guitar #guitarmetalgm #flashback #nostalgia #guitartok

♬ som original – Guitar Metal