「最後の晩酌」

●ともかく忙しい…昔は電話でジーコジーコやっていた。今みたいに頻繁にメールやラインは来ず、コンピューターは事務所に1台と決まっていた。従ってほとんど手書きで間違いのない入力資料を作っていた。最終段階で完璧な資料を入力する。みんなで使っているのでコンピューターで検索などしている暇はない。(多少はあるが)みんなで使うのだから。それでも何かゆったりとした時間が流れていた。人間が機械を支配していたからだろう。今は合理化、合理化で結果、価格も安くなり人間はもっと働くことになる。本末転倒である。でも今の子たちはこの忙しいリズムでないと生きていけないのである。

久しぶり。織登くんです。東大の理科三類に通っています。将来は何になるのだろう。楽しみです。

●リライブ(上下)を多めに買って着用しています。とても体の調子がいいです。在庫が無くなる理由がわかる気がします。(営業ではありません。リライブから一銭ももらっていません。っていうか少しくらいくれ。)

●先日、免許更新の手続きに行ってきました。もうあまり乗らないがさすがに失効はまずいだろうと思い事務所の車で多摩警察署に行ってまいりました。目の検査の時に「眼鏡着用」なのを忘れてしまいメガネを持ってきていませんでした。反則金、罰金が頭をちらつき受付のおねえちゃんに「もう、目鍛えているので大丈夫です」とわけのわからないことをいい、目の検査に臨んだ。落ち着け、落ち着け…最後に一番小さいのが落ち着いてみると上であるのがわかり「うえ」と言ったら「はいOKです。凄いですね」と言われこの歳で裸眼に変更となりました。赤飯でも炊こうか。目を使う職業なので朝と晩に目の運動(左右10回 上下10回 右回り左回り各10回 近くの指を見て遠くのものを見る10回)やっておいてよかった~。目も筋肉で出来ているので鍛えればよくなるのです。テレビをあまり見ないのも起因していると思う。オーディブルのおかげもあるか。もちろん数年前から私生活ではメガネはしていません。

●小説の一文で「抗酒剤といって水とそっくりのお酒をやめる薬があるんだって。味も色も同じなんだけどそれを飲んだ後、お酒を飲むとすごく気分が悪くなるんだって」…とあった。断酒、アルコール依存症の人はそれを飲めばいいと思うでしょうが副作用が強いのでやめた方がいいでしょう。私はといえば週に1回くらい居酒屋で…自宅では飲みません。ともかく水も並行して飲めば二日酔いはあまりなりません。二日酔いの一番の理由は水分不足ですからね…

●58歳 タイソン

●スマホは「今そこにある危機」をもみえなくしてしまう。

●佐山聡(合宿での指導…のことですよ)

天才…ショーケン

●「最後の晩酌」…レオナルド・クマ

●Ⅰ 誤謬集より一緒に勉強していきましょう。

確証バイアス…個人のバイアス(偏見、先入観)に依存し議論をすること。…お金持ちは自己中心的で守銭奴なのは明らかだ。気持ちのいいお金持ちなんて合ったことがない。(ヤナイの個人資産6兆円)

●我慢できなかったんだろうなぁ~ あ-はやく売れたい。こんなバイトからの脱却!

●中森明菜…

小説「誰か」の名言

●「町内会はやめられない」は最高裁判例(17.4.26)では違法となりましたがゴミ捨て場が無くなる…と言うだけのことで実際はやめられない。くやしい!

●漱石の三部作「三四郎」「それから」「門」のように宮部みゆきの三部作は「理由」「誰か」「名もなき毒」なのだ。

「コクテツ」

●きれいな人がおおいですね。

●かべ 壁 カベ KABE…玉木さんガンバッテ~ アッチャ…グラドルと不倫かよ~ この時期に。

103万の壁 106万の壁 130万の壁 150万の壁 201万の壁

①この人たちが…

②要なくなる

「なぶり書き小説③」

●●数年前に工場を辞め独立した三郎は最初こそ景気は上向きだったが最近では仕入から身の回りのものまですべてが物価高で資金繰りに苦労する毎日を送っている。…軽トラックを運転しながら「一千万円がどうして自分の金なのだろうか。母から200万借りて300万は信金から借りてそして自分の金は500万…しかし500万は借入関連の担保だ。ということは自分の金ではないのか。 そして今、ヤチヨ鉄工所から300万もの損害賠償金を求められている。息子の大学の進学にも200万も用意しなければならない。加えて資金繰りのマイナスの穴埋め。三郎はハンドルを持つ手が震えた。必死に考えようとするのだが考えれば考えるほど空回りするのであった。それより鴨下工業の発注部品が17時までに間に合うだろうか…また呼吸がしづらくなった。

●小説「誰か」の名言…「人間ってのは誰だってね相手が言われたくないことを言う口をもっているんだよ。」

ホワイトスネイクの「バーン」だとさ…

●アーナーキー(時代はサッチャーの時 経済がパンクしていた)詩を楽しんでください。外人はこんな若いバンドでもナショナル的なんだよね。

↓      ↓
↓    ↓

●ジョニーロットン(後年ジョニーライドンに改名)

●最後は偉人たちで

「おろち」

●天才「楳図かずお」が6年10月28日に亡くなった。一番好きだったのは「おろち」かな…西野カナ。 吉祥寺の、近所の人が猛反対しても、ごり押しで建てた自宅兼オフィスはどうなるのだろう。スクリーントーンを使用(最も当時はなかったろうが)しないであの背景は凄い。いつも感心していた。

●●森永卓郎は日本のデフォルトは自国通貨を持つのでありえないという。政府は増税したくてデフォルトの噂を流しているというが1946年のデノミをどう説明づけるのであろう。

●コミニュケイションブレイクダウン~♪

イリノイ州力

「なぶり書き小説②」

●●目を上げると、どんよりした空を、白い花びらがひとつ、またひとつと斜めに散った。事務所の窓ガラスがしきりに揺れ工場の騒音をかき消している。発達した低気圧が関東南岸沖を北上中とのことで朝っぱらから、かなりの強風が吹いている。「またこの工場に戻ってきてしまった。」杉山三郎は肩を落とし過ぎ去った過去を悔やむのであった。

●過去のたけし軍団の名前をふりかえってみよう。 (以前にもやったが好評だったのでもう一度)

シロマティ  蟻の門渡哲也  九州力 本州力 満州力 イリノイ州力 元日本兵 …頭ダリ ルビー浅岡モレロ  しめ鯖アタル  安藤美姫太郎  マラドーダ  おすぎとジーコ  永五輔  ダイオウイカ夫  放尿時時宗  ダルビッチョ  マック赤坂見附     つのだひろぽん  やくみつゆ  新大久保清  以上!

  

●ジョニーデップ  ジョーペリー  アリスクパー